令和2年4月27日
会員 各位


一般社団法人 日本病院薬剤師会
医薬情報委員会 委員長 後藤伸之



「医薬品インタビューフォーム利用の手引き」更新について


 医薬情報委員会では、厚生労働省から発出された「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン(以下、ガイドライン)」に関するQ&A(その3)で示された考え方を反映した「医薬品インタビューフォーム記載要領2018(2019年更新版)」を昨年末に策定いたしました。

 今般、この内容に合わせて「医薬品インタビューフォーム利用の手引き」を更新いたしました。本資料は医薬品インタビューフォーム(以下、IF)の情報資材としての位置づけ,利用していく上での注意点等を解説したものです。概要版は本紙の冒頭に挿入されますが、全文には各項目の利用場面などの解説も含まれております。ご一読いただき、IFの特性をご理解いただければと思います。

 また、日本製薬工業協会にて「医薬品インタビューフォーム作成の手引き」の更新も進んでおり、添付文書が新記載要領に対応した医薬品では、2020年10月以降に作成される医薬品インタビューフォームには、原則「医薬品インタビューフォーム記載要領2018(2019年更新版)」が適用されます。

 引き続き医薬品適正使用に医薬品インタビューフォームをご活用ください。











Copyright © JSHP. All rights reserved.