東京都


当院は国立高度専門医療研究センター6法人の中で最初に開設された、日本のがん治療・研究を牽引する施設です。1962年に旧厚生省により創設され、がんゲノム医療中核拠点病院としてだけではなく、臨床研究中核病院、特定機能病院として患者さんに高度な医療を提供しています。
薬剤部では、がん研究センター東病院と共に2006年より「がん医療に精通した薬剤師の養成」を目的とした薬剤師レジデント制度を導入し、3年間で薬剤師としての一般的な知識と技能、そしてがん医療における専門性を有する薬剤師を育てる事を目的としたカリキュラムを実践しており、これまでに多くの修了生が他の施設で活躍し、地域のがん医療の向上や均てん化の推進に努めています。
また、がん薬物療法認定薬剤師研修事業の研修生も積極的に受け入れ、3ヶ月間の研修の後、修了生の多くががん薬物療法認定薬剤師の認定を受けております。
スタッフ教育にも力を入れており、各種資格取得における講習会、学会等への積極的な参加のための環境整備を進め、薬剤部内での研究ゼミを通じて学会発表、論文投稿のサポートを行い、薬剤師一人ひとりの能力向上に努めております。

病床数:578床 診療科:32診療科 病棟:22看護単位

〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
TEL:03-3542-2511

https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/index.html

2018/9