令和3年12月23日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会
医薬情報委員会



「医薬情報活用実例 フォーミュラリー編」について


 平素より日本病院薬剤師会の活動にご高配を賜りお礼申し上げます。
 昨今の医療現場においては、医薬品を適正使用するためにフォーミュラリー「医療機関等における標準的な薬剤選択の使用方針に基づく採用医薬品リストとその関連情報」が注目されております。このフォーミュラリーは、様々な着眼点から説明がされるため、構築や運用の仕方が異なるように見えますが、病院フォーミュラリーにおいては客観的な評価と薬事審議会等の承認を経て、少しずつ病院での導入が進んでいるものと思われます。
 一方で、各病院の特徴やマンパワーの観点から導入に踏み込めない会員の皆様もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、フォーミュラリーの構築や運用に関して、公表されている実例を収集し、別紙の通り「医薬情報活用実例 フォーミュラリー編」を取りまとめました。
 これから導入していく・導入を検討されている会員の皆様におかれましては、参考にしていただければ幸いです。


〈照会先〉
一般社団法人 日本病院薬剤師会 事務局 事業課
Email : jigyo@jshp.or.jp









Copyright © JSHP. All rights reserved.