令和2年11月9日
各位


一般社団法人 日本病院薬剤師会
学術委員会 委員長 島田 美樹
学術第2小委員会 委員長 高井 靖



「心不全緩和ケアの薬剤業務に関する進め方」に関するパブリックコメント募集について


 日本病院薬剤師会学術第2小委員会は「心不全患者の緩和ケアにおける薬の使われ方および薬学的管理についての調査・研究」をテーマに、令和元年度に編成され、今年度で2年目の最終年度となりました。
 過去2年間の委員会活動の中で、国内外の論文検索並びに本委員会委員施設を対象とした調査を実施し、心不全患者の緩和ケアの薬学的管理と薬剤師業務の実態を把握しました。今般、心不全患者の緩和ケアに対して、薬剤師がどのように関わっていくべきか、特に薬剤の使い方に関する提言を中心にまとめた「心不全緩和ケアの薬剤業務に関する進め方」を作成いたしました。病院の規模にかかわらず、施設の心不全緩和ケアにおける薬剤師業務に十分活用可能なツールに仕上げるべく、ここに広く意見を募集したいと存じます。
 お忙しい中大変恐縮ですが、「心不全緩和ケアの薬剤業務に関する進め方」を確認いただいた上でのご意見を、以下の「パブリックコメント回答用ワークシート」に入力いただき、令和3年1月8日(金)までに下記アドレスまでファイル添付にて送付くださいますようお願いいたします。ご施設とりまとめの意見であっても、個人の意見であっても構いませんので、忌憚のないご意見をいただきますよう、お願いいたします。
 お寄せいただいたご意見に対する個別の回答はいたしませんが、完成版は、修正内容とともに日本病院薬剤師会ホームページにて公開させていただく予定としております。


<パブリックコメント募集に関するご質問・連絡先>
医療法人三重ハートセンター
高井 靖
TEL:0596-55-8188
ワークシート提出先はこちら E-mail: y.takai@mie-heartcenter.com











Copyright © JSHP. All rights reserved.