日病薬発第2021-53号
令和3年6月28日
診療所薬剤部門の長 殿


一般社団法人 日本病院薬剤師会
会長 木平 健治
診療所委員会
委員長 清水 孝子



令和3年度「診療所薬剤部門の現状調査」の実施について


 平素より、日本病院薬剤師会の活動にご高配を賜り御礼申し上げます。
 さて、この度、令和3年度「診療所薬剤部門の現状調査」を実施いたします。
 本調査は、隔年、診療報酬改定年に行っておりましたが、昨年は実施に至りませんでした。未だ、新型コロナウイルス感染症への様々な対応に苦慮されている最中と拝察いたしますが、本会では診療所に勤務する薬剤師が行っている業務の現状及び経年変動を把握するために重要な調査として位置づけ、多様化している診療所薬剤部門の現状を把握し、地域医療の中で薬剤師が担うべき役割を議論するための基礎的な資料として活用したいと考えております。
 つきましては、会員の皆様には大変ご負担をおかけいたしますが、本調査の趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、本会の会員が所属していない施設で本調査にご協力いただける施設がございましたら、本会事務局までご連絡いただければ幸いです。
 回答につきましては、①日本病院薬剤師会のホームページ(http://www.jshp.or.jp)からオンラインで直接ご入力いただくか※、②同封の返信用封筒で調査事務局宛に郵送していただくかのいずれかの方法で、令和3年8月31日(火)までにお願い申し上げます。

※今回よりオンライン回答が可能となりました。
入力の準備ができましたら、本会ホームページにてご案内いたします


<事業内容等に関するお問い合わせ>
日本病院薬剤師会 事務局総務課
E-mail:somu@jshp.or.jp

<調査内容に関する問い合わせ>
日本病院薬剤師会 調査事務局
TEL:0120-356-728 E-mail:jshp@jmb.co.jp









Copyright © JSHP. All rights reserved.