厚生労働省保険局医療課は、5月29日付事務連絡で「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等の一部改正について」、「検査料の点数の取扱について」、6月1日付事務連絡で「使用薬剤の薬価(薬価基準)等の一部改正について」を別添のとおり都道府県民生主管部(局)等に通知しました。
会員各位におかれましては、別添の事務連絡をご覧戴き、関係者に情報提供していただくとともに、周知していただきますようお願い申し上げます。
〈事務連絡の概要〉
- 療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等の一部改正について
・人血清アルブミン(遺伝子組換え)製剤「メドウェイ注5%」が、平成21年7月1日以降保険診療における使用医薬品から除外されることになります。
- 検査料の点数の取扱について
・診療報酬の算定方法の制定等に伴う実施上の留意事項について(平成20年3月5日保医発第0305001号)を一部改正して、平成21年6月1日から適用となります。
- 使用薬剤の薬価(薬価基準)等の一部改正について
・製薬企業等による医薬品の製造販売承認の継承に伴い、内用薬1品目及び外用薬2品目が薬価基準の別表に収載されました。併せて、製薬企業から削除依頼があった内用薬1品目及び外用薬2品目が、掲示事項等告示の別表第8に収載されました。