平成27年4月2日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



医療機関等からの医薬品、医療機器又は再生医療等製品についての
副作用、感染症及び不具合報告の実施要領の改訂について
(平成27年3月25日付通知)



 厚生労働省は、平成27年3月25日付で医薬食品局長から、各都道府県知事等宛に「医療機関等からの医薬品、医療機器又は再生医療等製品についての副作用、感染症及び不具合報告の実施要領の改訂について」を通知いたしました。

 これは、医薬品、医療機器又は再生医療等製品についての副作用報告について、「e-Gov電子申請システム」を使用した報告を廃止することに伴い、本通知の別添に示された「医薬品・医療機器等安全性情報報告制度」の実施要領(報告様式を含む)を改訂したので、医療機関、薬局、店舗販売業者等に対して周知するよう要請したものです。

 会員におかれましては、別添の通知をご覧戴き、医師、薬剤師等の関係者に情報提供して戴き、周知して戴きますようお願いいたします。








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