厚生労働省医薬食・生活衛生局長は平成28年3月25日付けで、各都道府県知事等宛に「医療機関等からの医薬品、医療機器又は再生医療等製品についての副作用、感染症及び不具合報告の実施要領の改訂について」(別紙)を通知しました。
この通知は、医薬品、医療機器又は再生医療等製品についての副作用等報告について、独立行政法人医療機器総合機構の組織改編により報告先が安全第一部情報管理課に変更されること等に伴い、本通知の別添に示された「医薬品・医療機器等安全性情報報告制度」の実施要領(報告様式を含む)を改訂したので、医療機関、薬局、店舗販売業者等に対して周知するよう要請したものです。
会員におかれましては、別添の通知をご覧戴き、医師、薬剤師等の関係者に情報提供して戴き、周知して戴きますようお願いいたします