晩秋の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
令和2年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(厚生労働科学特別研究事業)「病院フォーミュラリーの策定に係る標準的手法開発および地域医療への影響の調査研究」において、今年度、病院フォーミュラリーの実態把握に関する調査を実施することとなりました。
病院フォーミュラリーについては国内で徐々に浸透しつつありますが、その実態や作成手法等が十分把握されておらず、またその手法が標準化されていないことから、本研究は国内におけるフォーミュラリーの作成状況等について、調査することを目的としております。本研究の調査については、日本病院薬剤師会にご協力をいただいております。
今回実施する調査は、病院フォーミュラリーの実態把握を目的としておりますので、会員施設においてフォーミュラリーの作成、若しくは、医薬品の採用に関して取り纏めを行う御立場にある方に、ご回答いただきたいと考えております。
つきましては、大変お忙しい中誠に恐縮ではございますが、本研究の趣旨をご理解いただき、ぜひとも本調査へのご協力をお願い申し上げます。
回答につきましては、下記より令和2年12月11日(金)までにご回答くださいますようお願い申し上げます。
<オンライン回答フォーム>
https://www.jmb.co.jp/jshpFormulary/
<お問い合わせ先>
一般社団法人 日本病院薬剤師会
専務理事 桒原 健
E-mail:
kuwahara@jshp.or.jp