令和4年2月14日
各位


一般社団法人 日本病院薬剤師会



がん薬物療法認定薬剤師研修事業に係る研修施設の新規募集について


 平素より日本病院薬剤師会にご高配を賜り御礼申し上げます。
 さて、本会では、がん専門薬剤師研修事業として、平成18年度より厚生労働省医療関係者研修費等補助金の交付を受けて、3ヶ月間の実務研修を実施しておりました。このがん専門薬剤師研修事業につきましては、平成23年度以降は、「がん薬物療法認定薬剤師研修事業」に名称を変更し、また、実施要綱・コアカリキュラム・経費の取り扱いについても変更し、現在は2ヶ月間(8週間)の研修として実施いたしております。
 本研修は毎年がん薬物療法に精通した薬剤師を養成し、研修に参加された多くの薬剤師ががん薬物療法認定薬剤師を取得し、各施設においてがん薬物療法の向上に邁進されております。この度、がん薬物療法認定薬剤師研修事業の研修施設を拡充することとし、新たに募集を行うこととなりましたので、ご案内いたします。
 本研修の研修施設として研修生の受け入れを検討されている施設におかれましては、「がん薬物療法認定薬剤師研修事業認定研修施設申請書」(資料1)に必要事項をご記入のうえ、令4年3月10日(木)までに(必着)、本会事務局にご郵送下さいますようお願い申し上げます。
 なお、研修施設は、参考資料1の「3.施設と設備」に記載されている要件を満たしていることが必要です。施設認定につきましては、がん専門薬剤師部門研修委員会による審査を行い、理事会の承認を得た上で決定させていただきますのであらかじめご了承下さい。


【申請書送付先】
〒150−0002
東京都渋谷区渋谷2丁目12−15 日本薬学会 長井記念館8階
一般社団法人 日本病院薬剤師会 事務局事業課
●封筒の表書きに「がん認定研修施設申請書在中」と朱書きしてください。

【問い合わせ先】
事務局 大森、野口  E-mail: jigyo@jshp.or.jp












Copyright © JSHP. All rights reserved.