令和4年5月26日
一般社団法人 日本病院薬剤師会
会員 各位


一般社団法人 日本病院薬剤師会
学術委員長 島田 美樹
学術第7小委員会委員長 舟越 亮寛



「根拠に基づいた周術期患者への薬学的管理ならびに手術室における薬剤師業務の
チェックリスト(2022年度版)」改訂案への意見募集のご案内



 日本病院薬剤師会平成28年度学術第3小委員会において、国内外の論文検索並びに日本病院薬剤師会会員施設を対象としたアンケート調査を実施し、周術期患者の薬学的管理と手術室における薬剤師業務の国内外の実態を把握しました。これを基に、周術期患者の薬学的管理と手術室における薬剤師業務を標準化すべく「根拠に基づいた周術期患者への薬学的管理ならびに手術室における薬剤師業務のチェックリスト」(以下、チェックリスト)を作成し、公開しております。病院の規模にかかわらず、周術期患者の薬学的管理と手術室における薬剤師業務に十分活用可能なツールとしてお役立ていただけていると推察いたします。
 当時、付帯事項として5年程度毎に更新するよう提言を受け、当会令和3年度学術第7小委員会でチェックリストの更新準備をしてまいりましたところ、令和4年度診療報酬改定において、周術期における薬学的管理の評価として「L009 麻酔管理料( I )(II)周術期薬剤管理加算」が新設されました。算定条件で「病棟薬剤師等と連携した周術期薬剤管理の実施に当たっては、「根拠に基づいた周術期患者への薬学的管理ならびに手術室における薬剤師業務のチェックリスト」(日本病院薬剤師会)等を参考にすること。」と明記されたことを受け、2022年度版を近日公表予定です。
 お忙しいなか大変恐縮いたしますが、チェックリスト改定案確認後のご意見を、以下の「助言・提言回答用ワークシート」にご入力いただき、6月24日(金)までに下記アドレス宛にファイル添付にてご送付いただきますようお願いいたします。ご施設とりまとめの意見であっても、個人的な意見であってもかまいませんので、忌憚のないご意見をいただきますようお願いいたします。なお、「助言・提言回答用ワークシート」はチェックリスト本編に合わせて「術前」・「術中」・「術後」の3部構成となっております。
 お寄せいただきましたご意見に対する個別の回答はいたしませんが、完成版のチェックリストは修正内容とともに日本病院薬剤師会ホームページにて公開させていただく予定としております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<本アンケートに関するご質問・連絡先>
医療法人鉄蕉会亀田総合病院薬剤管理部
舟越 亮寛
TEL:04-7099-1274

ワークシート提出先はこちら
Email: abetake.luke@gmail.com







Copyright © JSHP. All rights reserved.