令和4年8月8日
病院薬剤部門の長 殿


一般社団法人 日本病院薬剤師会



令和4年度「病院薬剤部門の現状調査」
回答期限延長と調査へのご協力のお願い



 平素より日本病院薬剤師会にご高配を賜り御礼申し上げます。
 さて、標題の調査は令和4年7月29日(金)を締切日として実施いたしましたが、令和4年7月25日(月)までにご回答いただている施設は、2175施設(回答率26.6%)にとどまっており、回答期限を令和4年8月31日(水)まで延長することといたしました。
 ご承知の通り、本調査の結果は、病院薬剤師が行っている業務の現状を経年的に把握し、病院薬剤師が抱えている諸問題を解決していく上で重要な意味を持っております。 また、本調査は病院薬剤師の将来に大きな影響を与えるであろう令和4年度厚生労働科学研究「病院薬剤師へのタスク・シフト/シェア普及に対する阻害要因の把握とその解決に向けた調査研究(研究代表者 寺田 智祐)」及び「医療需要や医師の働き方等の変化を踏まえた病院薬剤師の需要把握のための研究」(研究代表者:安原 眞人)」に調査結果を提供することとなっております。
 新型コロナウイルス感染症への対応で大変な時期とは存じますが、より多くの施設のご協力をお願いいたします。
 また、令和3年度病院薬剤部門の現状調査にご回答いただいた施設には、令和3年度の病院薬剤部門の現状調査集計結果を病院種別・病床規模別に、ボックスプロット図などにしたものを、オンラインのページ内で、今後公開(当初の予定より遅くなり申し訳ございませんが、8月中旬予定)いたします。
 令和3年度の自施設の回答内容と合わせてご確認いただきますと、ベンチマーク等にご活用いただけます。



 今年度ご回答いただいた施設は、来年度の病院薬剤部門の現状調査時に、令和4年度の自施設の回答内容及び集計結果を病院種別・病床規模別に、ボックスプロット図がご確認いただけるよう設定する予定ですので、ぜひとも、今年度の調査にご協力お願いいたします。




<調査に関するお問い合わせ>
日本病院薬剤師会調査事務局
TEL:0120-121-561
e-mail:jshp@jmb.co.jp


<事業に関するお問い合わせ>
一般社団法人 日本病院薬剤師会
事務局事業課
e-mail:jigyo@jshp.or.jp





Copyright © JSHP. All rights reserved.