平素より日本病院薬剤師会にご高配賜り御礼申し上げます。
令和5年度(2023年度)の日病薬病院薬学認定薬剤師認定申請及び認定試験の日程について、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。新型コロナウイルス感染症の影響により、本年度もインターネット通信を利用したWeb研修会等が多く実施されていることから、昨年度と同様に2週間延長した申請期日といたしました。
認定申請方法及び認定試験の詳細につきましては決定次第ホームページでご案内いたします。申請をお考えの方はご留意いただきますようお願いいたします。
記
認定申請期間:令和5年(2023年)1月30日(月)〜5月12日(金)必着
試 験 日 :令和5年(2023年)6月16日(金)〜6月18日(日)17:30
※Web試験です。6月18日の試験開始最終時間は16:30です。
申請対象研修期間:令和2年(2020年)4月1日〜令和5年(2023年)3月31日
※ただし、上記の期間内に1〜3年間の研修中断期間がある場合は、平成29年(2017年)4月1日〜令和2年(2020年)3月31日の研修単位も使用可能です。
(理由書添付の上、個別審査となります)
※日本病院薬剤師会e-ラーニングの視聴及び証明書発行について
視聴期限:
令和5年3月31日(金) 24:00まで
※例年2〜3月になりますと大変混み合いますので、お時間に余裕のある方は、事前のご視聴をお願いいたします。
証明書発行期限:
令和5年4月30日(日) 24:00まで
※令和4年5月1日以降はいかなる場合でも証明書発行はできませんので、あらかじめご了承ください。
【注意事項等】
1: 認定申請方法について
令和5年(2023年)5月12日(金)必着です。5月13日以降に到着した認定申請書類は、審査の対象外となります。
認定申請方法は後日ご案内しますが、オンラインで申請登録した後、申請書類をご郵送いただく方法を予定しております。申請書類のみをお送りいただいた場合は、申請手続きを完了されていないものとし、審査の対象外となります。
2:研修記録について
研修記録は、規定のものを使用してください。他団体の研修記録は認めることができませんので、ご注意ください。
令和元年度の規程の改定に伴い、新様式の研修記録を公開しておりますが、すでに旧様式に記録されているものについて、新様式に書き写していただく必要はございません。
日病薬病院薬学認定薬剤師制度研修記録
3: eラーニング受講による単位証明書類について
●eラーニング受講による研修単位を使用される場合は、「単位取得証明書」と「取得単位明細書」の両方の添付がなければ単位として認めることができません。
●「単位取得証明書」と「取得単位明細書」は、「証明書発行」を選択すると同時に出力されます。
●上記証明書類は、1コンテンツごとではなく、同年度内であれば複数のコンテンツをまとめて発行することができます。
4: 他のCPC認証プロバイダーの研修単位の使用について
●他のCPC認証プロバイダーの研修単位を使用される場合は、当該研修会のプログラムの添付がなければ単位として認めることができません。
●領収書等は不可です。開催日時、研修内容、講師情報、開催団体等が記載されているプログラム、またはそれに準じたものであれば認めることができますが、審査に関する事項につき、本件について事務局へお問い合わせいただきましても回答致しかねます。
●申請に使用できる単位は10単位までですので、研修記録に10単位以上のシールを貼付する場合は、使用する単位がわかるようにコメント記載をしてください。
5: 申請後の書類訂正・単位の追加等について
●すでにご提出いただいた申請書類について、申請内容の修正や、単位数や履修領域不足に対する単位の追加等は認めることができません。
●認定申請前に、本会ホームページにて、取得したカリキュラム項目及び単位の確認をお願いします。確認方法については、下記をご参照ください。
「日病薬病院薬学認定薬剤師制度のカリキュラム・単位確認方法について」
※特に、研修会実施機関がプログラム等で案内している領域・単位数と、日病薬で最終的に承認した領域・単位数が異なる場合がございます。申請に使用するすべての単位について、承認された単位の内容を必ずご確認ください。
6:認定試験について
●認定申請者全員が認定試験を受験することとなります。
●認定試験は、インターネットを介したWeb試験で実施し、日病薬が指定する認定試験受験期間のうち、任意の1時間となります。また、出題形式は、選択形式となります。
認定試験サイト内の誓約事項と注意事項をよく確認のうえ、受験をお願いいたします。
なお、令和5年度(2023年度)日病薬病院薬学認定薬剤師認定試験出題基準は、4月中に日病薬ホームページに掲載予定です。
7: 認定申請の流れ及び手順について
●認定申請の流れは次のとおりです。
認定申請→認定審査料納付→受験→試験判定・書類審査→認定資格取得→認定料納付→認定
●認定申請の手順は次のとおりです。
(1) オンライン認定申請フォームより申込・認定申請書を発行いただきます。
※オンライン認定申請フォームは、日病薬ホームページに令和5年(2023年)1月30日(月)掲載予定
(2)オンラインにて発行した認定申請書を印刷し、研修記録、その他必要書類と共に日病薬事務局へ送付いただきます。
(3)5月中旬頃、オンライン認定申請フォームに登録いただいたメールアドレス宛に、認定審査料納付(2,000円(税別))のご案内・受験登録手続きのご案内をお送りします。
認定審査料納付・受験登録手続きの期限は、令和5年(2023年)6月9日頃を予定しております。
(4)認定試験期間内に受験いただきます。
(5)令和5年(2023年)7月中旬頃に、認定申請書類及び認定試験の審査に合格された方(認定資格取得者)を発表いたしますので、期日内に認定料(3,000円(税別))を納付いただきます。
(6)期日内に認定料を納付いただいた方を認定し、令和5年(2023年)8月中に認定証をお送りします。
※認定申請から認定証がお手元に届くまでは、随時日病薬ホームページや、申請時に登録いただいたメールアドレスの受信内容をご確認いただきますようお願いいたします。
8: 認定期間について
今回の申請で認定された場合の認定期間は、令和5年(2023年)7月1日〜令和11年(2029年)6月30日です。
【認定申請・試験の手続に関するお問い合わせについて】
一般社団法人 日本病院薬剤師会事務局 総務課
somu@jshp.or.jp
事前にQ&A等をご確認いただきますよう、ご協力をお願いいたします。