日病薬発第2023-128号
令和5年9月25日
病院薬剤部門の長 殿
一般社団法人 日本病院薬剤師会
会長 武田 泰生
精神科病院委員会
委員長 谷藤 弘淳


(回答入力のお願い)精神科病棟における薬剤師介入の有益性に関する調査について
(回答期限が令和5年11月10日(金)まで延長されました)



 平素より日本病院薬剤師会の活動にご高配を賜り御礼申し上げます。
 令和5年8月31日付の文書のとおり、本会精神科病院委員会では、精神科病棟における薬剤師業務の実態把握と有益性を明確にすることを目的とした調査を実施しております。
 10月1日より回答の入力が可能となりますので、本調査の主旨をご理解いただき、ご協力の程お願い申し上げます。

 なお本調査結果は、令和5年度を目途に日本病院薬剤師会雑誌上にてご報告させていただくことを予定しております。特に優良事例をお持ちと考えられるご施設については、より詳細をお聞かせいただく場合がございます。大変お手数をおかけいたしますが、精神科薬剤師の業務の発展のためご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


回答サイトURL:https://jmb-svy.com/jshp23/psy/index.cgi

回答用ID・パスワードは、各調査対象施設へ郵送にてお知らせしております。


精神科病棟における薬剤師介入の有益性に関する調査調査票見本


調査の実施にあたり一部の業務を株式会社ジャンボに委託しております。
WEB回答に際し、ご不明な点等ございましたら以下までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

日本病院薬剤師会調査事務局
TEL:0120-121-561
E-mail:jshp@jmb.co.jp