令和7年7月3日
会員各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会
会長 武田 泰生
病院薬剤師確保策に関する検討特別委員会
委員長 崔 吉道


薬剤業務向上加算にかかる出向研修モデル作成の手引き(ver 1.0)の公表について



 平素より、日本病院薬剤師会にご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 今般、令和6年度の診療報酬改定によって、薬剤業務向上加算が新設されました。本特別委員会では、薬剤業務向上加算の成り立ちを十分理解して、正しく算定することで、薬剤師の養成強化による病棟薬剤業務の向上を図り、本加算の今後の維持と拡大を期待して「薬剤業務向上加算にかかる出向研修モデル作成の手引き(ver 1.0)」を作成しました。
 本手引きは、既に公表済みの「病院薬剤師確保の取組みの手引き」および「病院薬剤師確保の取組み(修学資金貸与等)の手引き」と合わせて三位一体として積極的に活用し、病院薬剤師の確保と育成を進めていただければ幸いです。
 また、地域での情報を事務局等にお寄せいただき改訂版の作成にもご協力いただきたく重ねてお願い申し上げます。


薬剤業務向上加算にかかる出向研修モデル作成の手引き(ver 1.0)

病院薬剤師確保の取組みの手引き(ver 2.0)

病院薬剤師確保の取組み(修学資金貸与等)の手引き(Ver 2.0)