令和7年12月8日
会員各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会


厚生労働科学研究事業「NDB 等を活用した病院薬剤師の確保に向けた業務の効率化と
潜在薬剤師の活用に資する研究」に関するご協力のお願いについて(依頼)



 厚生労働省は、令和7年12月2日付で医政局総務課から「厚生労働科学研究事業に係る協力依頼について」の事務連絡を発出しました。
 「NDB 等を活用した病院薬剤師の確保に向けた業務の効率化と潜在薬剤師の活用に資する研究」は、医療需要や医師の働き方等の変化、医師等の需給推計方法を踏まえた病院薬剤師の需要推計に資する手法を開発し、病院薬剤師に係わる医療行政の基礎資料の構築を目的としています。
 本研究班の分担研究として、ロボット調剤機器導入による業務の効率化ならびに薬剤師の満足度に関する調査が開始されており、回答の締め切りが12月26日(金)まで延長されております。回答につきましては、下記URLよりアンケートサイトにアクセスし、オンライン入力にてご回答いただきますようお願いいたします。
 ご多用の折、大変恐縮でございますが、本調査の趣旨をご理解の上、WEBにて積極的にご回答くださいますよう何卒お願い申し上げます。


厚生労働科学研究事業に係る協力依頼について(令和7年12月2日事務連絡)

令和7年度厚生労働科学研究費補助金「NDB等を活用した病院薬剤師の確保に向けた業務の効率化と潜在薬剤師の活用に資する研究」に関するご協力のお願い(回答期限が令和7年12月26日(金)まで延長しました)

Web 回答フォーム