日本病院薬剤師会雑誌


日本病院薬剤師会雑誌関連情報


日病薬雑誌への論文投稿

日病薬誌掲載論文の閲覧はこちら(会員限定)

転載許諾申請、別刷作成、学術集会等の案内、新刊書籍等の紹介、広告等の掲載を希望される方


日本病院薬剤師会雑誌について


 日本病院薬剤師会雑誌(以下、日病薬誌)は、昭和40年(1965年)に創刊された月刊誌であり、会員全員に配布されます(発行部数約5万部)。日病薬誌は本会機関誌として会員への情報提供の中心的な役割を担っており、医療や薬事に関する情報だけでなく、本会を取り巻く種々のトピックを、総説や特集、シリーズなどの企画記事を介してタイムリーに提供しています。

 近年、薬剤師の業務の中心は物(医薬品)から人(患者や医療スタッフ)へとシフトし、薬の専門家として活躍が求められる場面が顕著に拡大しています。薬剤師が必要とする情報は年々高度化、複雑化し、薬物療法やチーム医療に関するエビデンスを社会へ発信することも強く求められています。本会では会員による学術活動を強く奨励していますが、会員による調査研究活動をまとめた学術論文を、ピアレビューによる審査を経たうえで掲載することも本誌の重要な役割です。日病薬誌に掲載された学術論文は、会員施設の業務の参考になるだけでなく、しばしば国の会議でもエビデンスとして取り上げられ、病院薬剤師の評価向上や医療現場に必要な医薬品の開発にも繋がっています。

 本誌の編集内容に関する質問や意見がございましたら、日本病院薬剤師会(kikaku@jshp.or.jp)までお問い合わせください。


優秀論文の表彰


 「論文」への投稿は、日病薬学術奨励賞(本会会員で投稿時に40歳以下の筆頭著者を対象)の選考対象となります。毎年1〜12月の本誌「論文」に掲載された優秀な論文を選び、その活動を評価し表彰するものです。受賞者には病院薬局協議会において表彰が行われます。

学術奨励賞選考規程

学術奨励賞表彰者等一覧はこちら


最新号のご紹介


日病薬誌に掲載された学術論文(第31巻、1995年発行以降)は、メディカルオンライン(メテオ社)に収載されており、アカウントをお持ちの方は論文本体をご覧になれます。



既刊号の一覧(総索引)




創刊記念座談会


代々の日病薬誌編集委員長による座談会記事

日本病院薬剤師会雑誌創刊50周年記念座談会(平成26年9月30日(火))
この10年を振り返って


日本病院薬剤師会雑誌創刊40周年記念座談会(平成16年8月17日(火))
芽生えから大樹へ ー更なる向上を目指してー